私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

ドロシーを俺がやるとこうなる

50戦やった感じ

前提:デッキはテンプレ亜種だがそこまで違わない(誰かにとってはテンプレ


マリガン前初手は必ずと言っていいほど「クレゴ、マジミサ、じじい」のセットが来る。後攻の場合はジジイキープ、相手によってはマジミサクレゴを交換するが大体の場合「じじい、・じじい・刃」などの形になる。じじいと重いカード以外は一切来ない。ただしドロシーは絶対に来ない(50戦ほどでドロシーがマリガン前、後合わせて引けたことは1回)。この後のファーストドローはじじいである確率がものすごく高い。
亜種的なパターンでは、初手がデモスト、舞踏、刃の時に全マリガンすると、高確率で刃・舞踏・刃の組み合わせで帰ってくる。50戦で6回見た。意味が解らん。2コスは14枚あるが、まず引かない。クラーク・舞踏・クラーク(または舞踏)という組み合わせも多かった。この場合はひたすらマジミサ、デモスト、舞踏、知恵遅れの光をドローし続けることが多い。

①基本的にドロシーは出ない。そもそも何をやっても手札に来ない。50試合でドロシーが手札に来たのは10回ほどだった。10ターン以上競り合った試合も5試合ほどあったが、ドロシーは来なかった。

②ドロシーが来るとうまる、ゲイザー、刃しかドローせず、クレイグ、クラークが手札にあるとスぺブを持つフォロワーが一切手札に来ない。大げさではなく本当に来ない。

③ドロシーをだすとスぺブに関係ないスペル以外を引かない。7回ほどドロシーを出すことができたが、そのうちフォロワーがスぺブフォロワーを一切ドローしなかったのは4回。手札は「マジミサx2クラーク、クレイグ、知恵の光」であることが多い。

※運よく序盤でドロシーを引けたときの例(ほぼこうなる)

先攻マリガン込で手札「じじい・うまる・ドロシー」

①ドローじじい
②ドローデモスト
③ドロードロシー
④ドロー刃

なにすりゃいいんだよこれ。勝てるわけねーだろ。こんな感じで
一切スぺブできるカードを引かずに思いスぺブフォロワーばかりくる

ドロシーありではないけどもう一例
後攻:マリガン込手札 じじい マジミサ ルーン
悪くないと思うでしょ?でもこの後、延々とマジミサとデモストを引き続けて、相手に先にドロシー展開されて終了。いつもこんな感じ。

結論:ドロシーは人を選ぶ
生放送などでは5、6ターン目にドロシーを出せる状態にしていることが多いが、そもそもそんな浅いターンではドロシーが手札にない
運が悪い人には扱えない・・・運だけじゃないと思うんだけどなぁ。鼻で笑われそうだけど、こう、データ的なものがおかしい気がする。上記は一切脚色していないので、この時点でも首をかしげてしまうと思うのだが・・・。運がいい(?)人にはわからん話だと思うけど。

シャドバの何が僕にとってダメかって

クソ雑魚相手も負ける可能性があるほど1ゲームが短いこと
一回事故ったら立て直せないからね。だからつまらん。
「事故らない構築をするんだよ」ってあっさいこという人がいるみたいだけど、40枚デッキ初手3枚で事故らない構築を教えてくれよ。全部低コストなのかな?wよわそうww

ドロシーがくるってるっていう人が多いが、ドロシーがおかしいというよりは「スぺブとじじいと貫き」が完全におかしい。作った奴は頭が悪すぎる。もちろんドロシーも頭悪いが。ハンドをいくら切っても関係ない時点でもうカードゲームではない。「ドロシー使った後に事故ることもあるから強くはない」論者がいるが、そもそもドロシーを1枚使える時点でおかしいことに気が付いたほうがいい。

Subnautica

 フォルダの中身いろいろいじったらエラー落ち減らせた。

 既存のバグとかわからないんだけど、いろいろ荒ぶってる。

・キャラが激しく上下に振動したのち、周囲の乗り物を巻き込んで離れた海域へワープする

・サイクロプス内でストレージを開くと、アイテムが閲覧できないことが頻発

・様々な設置物の色が灰色と黒になり、アイテムが透ける

・多目的ルームなどのテクスチャが消滅(存在はしてい)して、中に設置されているものが海中に浮いているように見える

・室内を魚がおよいでいる(上記バグとは関係なし)

・海中が地上判定になり、酸素が減らなくなる。落下ダメージを受ける。

new!!
・飛空艇サイクロプス
上下逆さになって空に浮き上がっていくサイクロプス

エヴァ11を先行導入店で打った感想

IMG_3843[30]




あくまで個人的主観による感想


おもんない凡作(駄作まではいかない)

ダメな点

・通常時が単調。シンプルではなく単調。
理想としては2~5(6の福音もいれてもいいかも)くらいの通常時に突然何が起こるかわからない感じが好き。
11は特殊ステージを全廃止(一応それっぽいのあったけど、あれを今までと同じ特殊ステージの枠には入れられな)したので、盛り上がりに欠ける。

・ケンスケの盗撮ルーレットが、割と頻発するのに以上に長いゴミ演出
「長い」

・激熱ゾーンの演出ガセがうっとおしい
最シであった特殊シャッターが閉まって、Qモードや覚醒モードへの移行を示唆する演出。リー確がない限りまず成立しない(成立したのを見たことがない)ので、ガセかどうか一目でわかる。(そもそも、熱い演出からこの演出につながないと、一切当たることはないと思われるが)
50回転に1回転くらいの頻度だが、来るたびに「またかよ」と思ってしまう。うっとおしい。

・5R通常が甘デジ出玉
スペック見直して全部15Rにしろ。

・大当たりラウンド中の「●●●●発over!!」の演出がびっくりする
これは私がびっくりするだけ。しかし、来るのが解ってて毎回びっくりする+ほかの台では驚いたことがないので音が異常にでかいのだと思われる。


良かった点

・激熱が本当に激熱になった
レイ背景はシリーズ通して一番高い信頼度なのではないだろうか。

・原点回帰しようと頑張った感がある
しかし、いくらか道が逸れてしまった感もある。原点回帰した新作を出すより、使徒ふたや最シをリバイバルさせたほうがいい気がする。


私は2より3、3より4です。歴代を並べるとこんな感じ(初代は別次元の存在)

・2には次回予告がない。なので3のほうが突発的な演出が増えているので面白い

・3には突当たり(初号機のATフィールド引き裂き)がない。

・4は上記の演出があるのに加えて、昇格演出の豊富さやKomm,susser Todが聴けるのがいい。

・5は4の上位置換だと思っているので良い。



11は、実機はもう打つことはないかな・・・。甘が出たら打つかも。

最近買ったげーむ

 Gジェネ
 BF1
 subnautica
 FONV
 ProjectZomboid

 サブナーティカ(サブナシカって書かれてるけど正式にはサブナーシカらしい)
一定時間プレイすると今まで問題なく通過できていた海域で落ちるようになるので終了。進めようがなくなった。

 FONV
今更買った。NVは未プレイだったのと、4はロールプレイするにはちょっと問題があるほど主人公に背景があるのでパス。
MODを入れてたらまたスカイリムがやりたくなってきた。

 PZ
ゾンビゲープレイの相方的存在が心をつかまれたらしいので購入。まだ未プレイ。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ