私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

ホロウ・リアリゼーション

 とりあえずグラウンドの世界に足を踏み入れたので

・自キャラのキャラクリどうなった?
 キリト=自キャラは変わっていないが、今回はキリトのアバター自体を自分で作れる。キャラクリの幅はちょっと前のゲームという印象を受けるが、前作に比べると飛躍的進歩を遂げた。というか前作がそもそも「自キャラ作成には力を入れていない」とのことだったので比べるのもおかしいのかもしれない。

 性別は男・女どちらでも選べる
 プレイヤーネームとイベントネームが別々に設定可能
(PlayerNameはそのアバターの名前、EventNameはそのアバターを捜査している人間の名前と考えればよい)
 髪型は31種類
 目のタイプは19種類
 口のタイプは7種類
 身長は5段階
 体格は9段階
 バストサイズは9段階
 目、髪、肌の色は変更可能(テンプレだけではなく、カーソルでの色調整も可能)
 声は男7種類、女8種類(違う性別の音声も使用できる)

 イベントネームとプレイヤーネームを使い分けることによって〇〇というアバターを使っている〇〇君という感じにできる。
例)Kiritoというアバターを使っているが、仲間内からはタロウ君と呼ばれる
この場合、プレイヤーネームをkirito、イベントネームをタロウにすればいい。もちろんボイス付きで呼んでもらえるわけではない。
(ただ、初めのチュートリアルのような部分ではキリトくんと呼ばれるようだ)
 これらの項目は性別以外は宿屋で自由に変更可能である。未購入で前作経験者はこの部分が気になると思うので書いておく。

・システムどうなった?
 まだ開始数時間といったところなのだが、良くも悪くもインフィニティ・モーメントの正統後継といった感じ。まさに原点回帰した。つまりはもっさりも受け継いでいる。ただし、回避行動があるのでかなりテンポはよくなった。スキルなどの間にあるディレイは、SAOがもともとそういうシステムなのでその部分の再現と思ったほうがいい。そのためにスイッチがある。
 ロストソングと一緒と考えると好感度システムなどで戸惑うかもしれないが、初代をプレイ済みであればすんなりと入り込めるだろう。本当に完全に原点回帰した。


 ほかに書くことが思いつかないので、いったんこの記事は終了する。

ふと思ったこと

というか、定期的に思うこと


FFの新作なんぞいらんからクロノクロスPS4でだそうぜ

ペルソナ5(ネタバレ要素あり)

 私の中でのペルソナシリーズのジンクス

一番気に入ってる仲間の娘は戦闘メンバーにはならない

 P3の風花、P4のりせちーときて、P5の双葉もバトルメンバーではありませんでしたがっかり。


 
 今回、アニバーサリーパックと通常版が発売されたわけですが(同梱版はアニバ仕様とする)、シリーズファンの方はアニバパック一択だったと思います。私もアニバパックでした。何が同梱されているのかも全く調べずにアニバを予約しました。あ、「だから生粋のファンなんだぞ」とかアッピルしているわけではありません。何が言いたいかというと

調べていなかったので、入っていたものに大きな衝撃を受けた

 ということです。発売日カウントダウン公式放送で画集とサントラは紹介していたので、箱を開けて一番初めに目に入る封筒のことを紹介します。

 イゴールからのお礼状(?)が入った封筒。封蝋のシールも非常に凝っていてカッコいいです(開封するときに粘着のせいでわずかに封筒の塗装?が剥がれて絶大なショックを受けました)。
 これにはイゴールからの感謝の言葉とともに一枚のカードが同封されています。裏返すとプロダクトコードがあり、これをPSNで番号入力することによって「ペルソナ5 アニバーサリーエディション・スペシャルテーマ」やゲーム上で仕様できるアイテムを数々ダウンロードできます。テーマですが、メニュー画面がP5仕様になるのはもちろんなのですが、

P5の予告状後のパレスに流れる曲が、歌有でエンドレスで流れ続けます

 これには本当に驚きました。効果線と合わせて疾るように動く怪盗団の絵と一緒に流れる歌・・・。これだけで5000円くらいの価値はあるのではないかと思っています。
 ゲーム内アイテムのほうですが、消費アイテムは割愛するとして、P3、P4の制服衣装とアクセサリーとしてP3腕章、P4の眼鏡があります。腕章は取得金アップ(重複なし)、眼鏡は経験値アップです。

 これに加えてサントラと画集・・・。これで約14000円は確実に安かったと思います。



 ゲーム本編のほうですが、どうも初回から効率を求めて詰めるプレイスタイルなので全く進んでいません。2時間くらい金稼ぎをしてからその後日に思うようにいかずに稼ぎを始める前のデータをロードとか3回くらいやってます。で、一応ここがポイントかなーという部分です。

①初めから効率を求めるな
この効率というのは「コミュの予定とか人間パラ上げとかで予定をギュウギュウにするな」という意味です。もちろん個人の自由なのですが、周回プレイをする場合は、1週目は自由に楽しんでいいのではないかと思います。ただ、2週目に各コープのMAX時取得アイテムと人間パラは引き継げるのでちょっと気にしておくといいと思います。

②節制コープは早く10にする
先生のコープです。出現条件は「マダラメ・パレス」をクリアした2日後の昼に学校で自動発生するイベント後、夜にセントラル街の三島に話しかけて「メイドルッキンパーティー」を発動させることです。(2日後の昼と書きましたが、学校がない日がぶつかるとどうなるのかはわかりません)。流れとしては「パレスクリア→1日後はパレス関係のイベント→その次の日の昼に竜司がチラシを持ってくるイベント」です。三島のミッションですが一切クリアする必要はありません
メイドルッキンパーティー後、学校で貞代を助けると連絡先をもらえる。その後、ルブランの黄色電話で呼び出すことによってコープが誕生します。これ以降はこの電話で呼び出すことになりますが、毎回5000円必要なので注意してください。ここまでのイベントをこなすのに「度胸3:筋金入り」が必要になるのも注意点です。
節制コープの恩恵ですが
授業のさぼりを見逃してくれるようになる(読書などが可能)
②先生がコーヒーを入れてくれる
③先生が選択をしてくれる(汚れたアイテムを選択してくれる9
④先生が他の先生を邪魔してさぼれる授業が増える
⑤潜入道具とカレーの作成をしてくれる
異世界に行ったあと、マッサージで夜に行動できるようになる
となります。どれも大きい恩恵ですが、とりわけ赤文字表記した2つが強力です。潜入道具を作ってくれるものでかいですね。

あ、ちなみに恋人にもできます。

③お金大事、すごく大事
今作はお金が非常に大事です。節制コープといい運命コープといいなんだかんだで経費が掛かります。そのうえ装備の新調や限定品などでもお金がかかります。パレスに侵入した際には「目的達成をした後も帰らず、敵を倒して活動資金稼ぎをする」ことが大切です。倒した敵はエリアチェンジ(マップを移動した際にジョーカーがローディング画面に出るときはエリアが変わっています9すると復活するので、それを活用して資金稼ぎをしましょう。ただ、セーフエリアに入っただけでは敵は復活しません。


 私自身もそこまで進行していないので書ける事が少ないのですが、上記の三点は大切な気がします。

しゃどば

エモーションに「運いいですね!」ボタンと「運悪いわ」ボタンを追加してほしいです。

討鬼伝2 トロコンしました

討鬼伝2池
この場所いいよね。

 アップデートがありました?たぶん。
 金眼四ツ目はバグで埋まらないと思っていたのですが、適当任務を一回クリアしたらつきました。修正されたみたいですね。何やらバグで埋まらないことを知らないでツイッターで「トロコンしたぞー」と報告して、チートがばれた人がいたそうですね。

 一番つらかったトロフィーは、からくり関係と思いきやスキル300でした。というのも「禊や飯スキルを含み。ミタマの最終スキルをカウントしない仕様である」ということを知らずに、2日くらいいろんなミタマの最終スキルを開放していたからです。獲得スキル数が増えていないのは気付いていたのですが、訳が分からなかったので適当にやってました。獲得スキル一覧を見て気がつくという・・・。
 面倒といわれていたからくり回路は、いつの間にか素材が集まっていた+回路作成素材の場所をチェックしていたので簡単でした。足りない分は巡回任務で。

 18日現在ですが、ソロ7章が終わった人が12.4%とすくないですね。進行度十二に至っては6%です。購入者の大体半数はエンディングを見ているようなので、だんだんと7章のクリアも増えるのでしょうね。

取得が少ないトロフィー(5%以下

・金眼四ツ目の守り人 0.9%
たぶん修正来た。とれたし。

・一張羅
探究者と平行クリア可能(しなくても全く問題ないが、詳しくは「探究者」の項目で)

・違いの分かる人
とりあえずエンディングを見る。万屋に防具が販売され始めるので(このタイミングだったよね?)、持っていないものを買って足りない分を適当に作る

・カラクリ親方 1.2%
対応する領域の部品が巡回で確定1個もらえるので楽。

・モフモフ体験6.7%(難易度にしては低いので記載)
とりあえず同行させ、門から外に出て狐が
「敵を倒す」「鬼を浄化する」などの行動をしたらほめる。
これを繰り返すとすぐ上がる。間違えても大型に突っ込んだり大型任務に連れて行かないこと。狐はカヨワイので一瞬で消滅して好感度が減る。

・マホロバの人気者2%
人気者は、条件を満たしているはずなのに取れないという場合は九葉とかぐやを見落としている可能性が高いです。飯屋の人も含みます。久遠は食事やなんやらで話しかけるので勝手に上がりますが、九葉とかぐやは任務→会話→任務→会話のマラソンをしないと絶対に最大値までは上がりません(現在は)。

・英霊の救世主1.5%
出ないやつはとことん出ないので、根気の勝負。

・探究者2.8%
禊の博士でカラクリ石をためて幻獣骨をひとつずつ作成する。これで防具もたたける。別にほかの合成でもいい。つまりは簡単。みんな後回しにしてるだけかな。

・英霊の理解者
とりあえず1段階目でいいから、ミタマの各スタイルのスキルを一通り取る。ほかにはミタマ組み合わせスキル、禊で発生するスキルなど。料理を食ってもそれだけで獲得スキルが増える。

・目に焼き付けしもの2.9%
探せ。

・解き明かす者2.9%
探せ。

・武芸者、兵法家2.4%
特になし。

こんなところでしょうか。

最後にマイキャラ紹介

討鬼伝2自キャラ
この防具は色合いと可愛さ、あと背中が開いているのが気に入っています。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ